SSブログ

仮設住宅へ [ボランティア]

先日、福島県の郡山市の仮設住宅へ行き
マッサージボランティアをさせていただきました。

リーダーさんは毎月3回くらいずっと継続してうかがっています。
私は、去年の4月からはほとんど参加出来ずで、夏休みに行ったっきり。
久しぶりに伺いましたが、やはり変わらず同じで応急仮設住宅なのでした。


地区ごとに数カ所に分かれて生活をしていらっしゃいます。
なので、顔見知りの方がわりと近所にいらっしゃったり
コミュニティがしっかりとあるように思いました。

応急仮設住宅に入られてから1年半は過ぎているかと思います。。。。。
2013032011210000.jpg


地区の集会所をおかりしてマッサージ開始!
多くの方にご利用していただきました。

また、施術中の会話から行かなければ知らないであろうお話を聞いたり。
皆さん笑顔で接してくださいましたが 
ほんとに大きなストレスにさらされているんだなーと実感しました。

あと何年続いてしまうのでしょうか!!?






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ももきち

ほんとですよね。経済の事も大事なんでしょうが、
今現在つらい思いをしている人達を救う事の方が
よっぽど大事なはずなのに・・・。原発もまだ全然終息
してないのに、再開とか推進とか・・・。そんなにお金が
大事なの!?って言いたい事ばかりで、ウンザリします。

by ももきち (2013-03-22 00:49) 

saisait

ほんとですね。政治の世界は縦割りばかりでまとまらないし。もっと円滑に簡単に物事を運ぶようにしてほしいものです。
by saisait (2013-03-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。