SSブログ

青森のヒバ精油 [アロマなこと]

久しぶりに?アロマのこと

先日横浜駅西口に出たとこで青森の物産展が開催されていました。
通りかかったときふわっと木の香り。
みてみるとヒバで出来たまな板が販売してました。
あ~いい香り♪と思って中へ入ると
ヒバの精油発見!
シャンプーやボディソープ、化粧水、お線香などなど
ヒバの香りのするものがたくさん売っていました。

近くにいたおじさんがそこのお店の担当のよう。。。
見た感じは木を伐採している職人っぽい。→これは私の勝手な感想です。

おじさんにヒバの精油のことを聞くと
匂い嗅ぐかい? といって
自分の手の甲にダラダラと垂らしてすりすり そして ほれって私の方へ。
えーーー!!びっくり。

そんなに直接やっていいんですか? というと

ほんとはよくないけど、俺達は毎日触っているから大丈夫。 とおじさん。

私も精油1滴くらいは手に垂らしてもいいかと(自己責任のもとに)ってしまうことはたまにありますが、
あんなに大量に直接手に垂らすのは初めて見ました。

その後おじさんは
ほんとは直接はいけないんだよ と教えてくれました。 

香りは
ヒノキの・・・というよりも
ベチバーの深い香りより軽めで
パチュリのような墨汁くささがあって
ん~ スモーキーな森の香りといった感じでしょうか。

和名・・・ヒノキアスナロ
日本にしかない品種だそうです。
ヒノキチオールという成分が入っているのが特徴です。

ヒバの精油は、100kgのヒバ材から僅か1kgしか採れなくって、
ヒノキチオールはその中でわずか約2%しか含有されていないとのこと。
青森ヒバに含まれる天然成分ヒノキチオールには多くの菌に対する抗菌性があります。
カビや腐敗菌に対して特に活性が高いこと、耐菌性の出現を許さないという特徴があるそうです。


おじさんは
肌もすべすべになるんだよ~ といっていました。

抗菌性にとっても優れているということですので、
あると重宝しそうと思い、即購入。

201104072044000.jpg


早速、ルームスプレーを作って毎日シュッシュッとしております。
ヒバの香りは私の心を落ち着かせてくれるので
余震の多い時にはとっても助かっています。

あとは、肌がすべすべになると言っていたおじさんの言葉を信じてマッサージ用のオイルも作り、
お風呂上がりに塗布しています。
すべすべになってきているかどうかは・・・??まだわかりません。








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜満開決まりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。