SSブログ

ハンドソープ [アロマなこと]

今日は関東地方でも[雪]
横浜はといますか、
私が住んでいるところではまだ雪は積っていません。
朝から雨が降っていて なんとなぁく白っぽくなってきたかなぁという感じであります。
  

いつものことながら
自宅で使っているのがなくなったので、ハンドソープをつくりました。

今回のテーマは抗菌!

インフルエンザが流行中ということですし。


無添加、無着色の液体石けん
精製水
無水エタノール
精油は ティトリー、パイン、ニアウリの3種

そして今回は初めて酸化防止剤を入れてみました。
この酸化防止剤の成分は
小麦胚芽オイルとローズマリーの抽出液、ステアリン酸グリセルとなっております。

いつものように分量は適当といいますか、目分量といいますか。。。。
なので、何を何ミリ、何滴というのはお伝えできませんのです。


使った精油が私にとってはスースーしている感じの印象ですので、
なんか 風邪予防にとってもよさそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ぐっと冷え込んできていますので、
風邪をひかないように、乾燥しすぎないようにいたしましょう。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

konatsu

無添加の石鹸にオリジナルで精油を加える石鹸、良いですね。
市販のものよりぐっと使いやすそうです(*^_^*)
あともう少しで精油もある程度自由に使えそうなので、石鹸作り、
また始めたいなあ…と拝見しながら思いました。


by konatsu (2011-02-12 12:31) 

HERO

さわやかな香りのソープですね~。
液体石けんに入れて作る手軽さは良いですね^^
私も真似させていただこうかな。
by HERO (2011-02-12 21:33) 

saisait

konatsuさん
液体石鹸を使っているので
とても手軽に作成できますよ♪
もう少しですね~~^0^
by saisait (2011-02-19 10:47) 

saisait

HEROさん
とってもお手軽です!!
我が家のハンドソープはいつもこんな感じでつくっています
個人的にミヨシの液体ソープが泡立ちがよくって気に入っています。
お試ししてみてくださぁい
分量は自己責任のもとにお願いいたします
by saisait (2011-02-19 10:52) 

saisait

母ちゃんさん
まっきーさん
無一物中無尽蔵さん
delsolさん
musashiさん
めぇさん

niceありがとうございます
by saisait (2011-02-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せんとくんだ!試験が終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。