SSブログ

ボディソープ [アロマなこと]

自宅で使用するボディソープやハンドソープは
液体せっけんに精油を入れて自分好みのものを作っています。

愛用の液体石けんはミヨシ石鹸の無添加せっけんボディソープ。

100%石鹸で、無香料・無添加・無着色。
もちろんこのままで使用出来ます。
泡立ち抜群です!

なぁんにも香りがしないのは
私にはちょっとつまんないので。。。。。

今回はバスタイムを涼しげにさっぱりと! をテーマにしてみました。

入れたのは

レモングラス
グレープフルーツ
テイートリー
ペパーミント
ジュニパー


この精油たちと 
エタノール
精製水
液体石けん

レモングラスの香りが長めに残ってくれてGOODでした。


この香りなら旦那くんも嫌がらずに使ってくれそうです。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

konatsu

私も無添加液体石鹸に精油を入れて楽しんでいるのですが、
どうしてもあの「無香料」独特の香り(ゴムっぽい香り・・わかりますか?)が気になってしまいます。
基本がAEAJ(希釈1%)なので、そのせいかもしれないのですが。。。
ちなみに精製水やエタノールは何パーセントくらいの割合で入れていらっしゃりますか?
良かったらお教えください。

by konatsu (2010-07-26 14:39) 

saisait

konatsuさん
ん~ゴムっい香り・・・先程かいでみましたが、
私の鼻は感知できないようです。

あと割合ですが・・・
あの~~
自分で使用するものはいつも適当でして
精製水やエタノールは測って作っていません。
目分量です。
精油は確実に1%以上入れています。
ほんとはいけないんでしょうけど、
自分で使うので、自己責任のもとにということで。
エタノールはほんの少しだけ入れて
グリセリンをいれるときもあります。

なんか答えになっていなくで申し訳ありません。


by saisait (2010-07-27 11:40) 

saisait

えるさん
無一物中無尽蔵さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by saisait (2010-07-27 11:41) 

konatsu

saisaitさん

ありがとうございました。
おそらく「精油の量」が問題なのでは…
と思いました。(1%はやっぱり少ない)
今度は少し多めに(自己責任のもとに!!)
トライしてみようと思います。
by konatsu (2010-07-27 12:46) 

HERO

さわやかで夏らしく素敵なブレンドですね。
私は今マンダリンにはまっています。
甘酸っぱい香りが大好きです♪
by HERO (2010-07-28 09:30) 

saisait

konatsuさん
そうですね~
自己責任のもとに(笑)
でも1%でも0.5%でもパンチの効いている精油もありますよね。
精油の種類や好みで変えてみるのもいいと思います。


by saisait (2010-07-28 18:32) 

saisait

HEROさん
そうなんです。
とっても爽やか♪
抗菌も兼ねてという感じです。
マンダリンいいですよね~ 
私の場合はゆっくりしたい時に使いたい精油です。


by saisait (2010-07-28 18:35) 

saisait

musashiさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by saisait (2010-07-28 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊張の時間お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。