SSブログ

北鎌倉駅前の [日常]


今日はとっても涼しくなりました。

数日続いていた猛暑がうそのようです。
そんな猛暑日のことです。

初めて北鎌倉の駅に降りました。
鎌倉駅と違い なんか 懐かしい雰囲気。

しかし物凄い太陽[晴れ]ギラギラです。

ということで、駅から一番近い円覚寺へ。
臨済宗円覚寺派の大本山です。
弘安5年(1282年)開堂されたそうです。

201108151330000.jpg


国宝が2つもありました。
ひとつは舎利殿。
美しい建造物として国宝に指定されているとのことですが・・・
いつもそうなのかわかりませんが入口がふさがれていました。
[もうやだ~(悲しい顔)]残念ながら見ることができませんでした。

もうひとつは洪鐘(おおかね)
201108151412000.jpg


201108151412001.jpg


1301年 北条貞時が国家の安泰を祈って寄進した
鎌倉時代の代表的な梵鐘です。

ここは小高い場所になっているので、とっても見晴らしがよく
風が通って涼しかったなぁ~


そして 百観音
201108151403001.jpg


201108151359000.jpg

あんまり見たことない横向きの観音石像

この他にも見所がたくさんでした
(下調べを全くしないで行ったもので。。。)
もう少し涼しかったら もちっとゆっくりしたのにな。

暑さに負けてわりと速足で回ってしまいました。
また行きたい場所です。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

keiko

鎌倉いいですね~我家月2回の鎌倉通いも滞在1~3時間なので、ゆっくり巡りたいわ。
ドーナツも見つけましたよ!!!
by keiko (2011-08-22 11:01) 

pandan

涼しくなったら
また行ってみたいですね。
by pandan (2011-08-23 07:21) 

saisait

keikoさん
ちょっと涼しくなってからゆっくり巡りたいです!
ふらっと行ったので、お目当てのお食事処が休みで残念でした。

pandanさん
どちらかというと暑いのは苦手ですので、
涼しくなってからまた行きたいです。


gorosan5671さん
めぇさん
Extar12さん
misashiさん
マチャさん
niceありがとうございます
by saisait (2011-08-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。