SSブログ

セミナー始まります [NPO]

この前NPO法人のお知らせをしておりました。

そして3月からセミナーが始まります。


「障害ある方へのアロマ活用術」

内容は
障害のある方へアロマテラピーを取り入れる方法を紹介しながら体験していただきます。
身体・知的・精神障害があり、ひとりでは生活が困難で介助や介護を必要とする方に、
アロマ(香り)を使いながらタッチ(触れる)をして、楽しい時間を過ごしたり、
ストレスの緩和や人との関わりにおけるコミュニケーションの向上に役立つよう働きかけます。
アロマをコミュニケーションツールのひとつとし、使う精油のことを学び、アロマスプレーを作成します。
そのスプレーを使いながら音楽に合わせて遊んだり、
温かい心のこもったハンドトリートメントをお互いにします。
    
講師は 
左迫間真澄さん IFA認定アロマタッチ・リードプラクティショナーであり、
アロマタッチを障害者施設で実践中! その体験談も聞くことができますよ~
 

日時は 
2011年3月8日(火) 13時~15時30分 です。

 
障害者の方に関わっていらっしゃる方はもちろんのこと、
アロマタッチってどんなもの???って思っていらっしゃっる方にもお勧めかもです。
 

特定非営利活動法人ホリスティックアロマセラピー協会
http://holistic-aroma.or.jp/
私も運営のお手伝いをしております。
ご興味のある方はHPをご覧くださいね。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

HERO

アロマタッチ、何だか素敵な響きですね。
saisaitさんは、様々な角度からチャレンジしておられ、本当にすごいです。私は資格は取ったものの、生かし切れていないような気がしているので。
by HERO (2011-02-22 22:08) 

konatsu

障がいの方たちとアロマを使ってタッチでコミュニケーションをとるなんんて
とても素敵ですね。
残念ながら参加はできませんが、ご成功を心からお祈りします。
by konatsu (2011-02-23 10:43) 

saisait

HEROさん
アロマタッチっていい響きですよね♪
チャレンジといいますか・・・
チャレンジしている方と関わらせていただいているという感じであります。

アロマの資格を取得してからが
ほんとにアロマと深く関わることができると思います。
生活の一部に取り入れることも生かしていることだと思いますよ~
by saisait (2011-03-01 17:18) 

saisait

konatsuさん
ありがとうございます♪
アロマでコミュニケーションってなんだか可能性が広がるような感じです!
by saisait (2011-03-01 17:20) 

saisait

musashiさん
無一物中無尽蔵さん
めぇさん
niceありがとうございます
by saisait (2011-03-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試験が終わりました集中したい・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。