SSブログ

琉球温熱療法 [日常]

代官山のNapRoomさんへ 遊びにいってきました。
ここには2匹のパピヨンちゃんがいて私と遊んでくれます。

ノアちゃんとルナちゃん
20100918212315.jpg


この写真ではお休みモードですが、
伺った時は、廊下を走ったり、クルクル回転したりジャンプしたりの大歓迎!なんだか嬉しいです。
しばし戯れの時間[ぴかぴか(新しい)]

四ツ谷のアロマスクールで同期だったKeikoさんのNapRoom では
アロマの他にフィトフェイシャルと琉球温熱療法をしています。
琉球温熱は、代替療法のひとつです。
体を温めることで、
「病気や身体の 不調を部分的に治そうとするのではなく、
人間をより全体的にみて、人間の誰もが持ち合わせている治そうとする力を高めること」を目指すものです
(NapRoomさんHPより引用させていただきました)

先日はこれを体験してきました。

汗をかくことが予想されるので
Tシャツとズボンを持参です。
お着替えをして・・・

温まったベッドに寝て 背中に熱を加えてもらいます。
アイロンのようなものを想像していただくとわかりやすいかな。
脊柱付近にあてながら不調を感じるところにじわ~~~っと熱を入れるといいますか、入れられている感覚でした。
その後広範囲であてていき、はりがあるところを長めにじわ~

やってもらうとわかりますね~ やはり。
自分の体のどこに疲れがたまっているのかが。
じわ~と熱が加えられることで、ほぐれていくような感覚があります。
すんごく気持ちいいです。
しかもベッドも程よくほかほか。
その上脚は温熱のドームに入っているのであったかいのです。
私は体が冷え気味なので、熱すぎるということはなく始めは温かく感じました。
(温度は調節していただいています)

その後仰向けになり、デコルテや顔にも。
その後は脚付近にあったドームが伸びてきて胸のあたりまで覆われて
温めの時間。
このころからちょっと熱いなぁ~という感じ。
汗がたら~
もう少ししたら ダラ~
さらに      ダラダラ

なんと手の甲にまで汗をかいておりました。
でも気持ちいいんです。
顔に冷たいタオルをあてていただいて生き返るぅ

岩盤浴なんかよりあったまります!
こんなに汗がでたのは初めてだわきっと。
と思うくらい出まくりでした。

ぜ~んぶで約1時間。
体があったまって、ほぐれて、気分爽快であります。

のどもかわいて 
たくさん水分摂取。

この後いろんなおしゃべりをして
ランチも行って
ノア&ルナちゃんにも遊んでもらって
私のリフレッシュday[るんるん]となりました。
keikoさん[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


温熱療法は私のような冷え体質の人にはほんとにgood
またお願いしようと思います。
それまではアロマでセルフケアですね。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

桜貝の想い出

手の甲にまで汗をかけるとは!
私はなかなか汗が出ない体質なので、岩盤浴などでゆっくりと汗を出すのが好きなんです。
気持ち良さそうな温熱療法ですね。( ´ ▽ ` )ノ
by 桜貝の想い出 (2010-09-30 19:04) 

keiko

なんと・・・“レポート”付きでありがとうございます。
こちらこそ、
指のマッサージをして頂いて至福の時でした!!
あんなに丁寧に優しくタッチして貰ったのってないですよ。
しかし、編み物ってかなり指疲れてるんですね。
実感しました。今日もレッスンワン仔服にトライです♪♪♪


by keiko (2010-10-01 11:36) 

saisait

無一物無尽蔵さん
えるさん
konatsuさん
ご訪問&niceありがとうございます
by saisait (2010-10-04 22:37) 

saisait

桜貝の想い出さん
コメントありがとうございます
はい ほんとに汗かけます!
私は岩盤浴よりも出ましたよ~
by saisait (2010-10-04 22:39) 

saisait

keikoさん
レポートと言えますかどうか・・・
ハンドトリートメントも人にやってもらうのはいいですよね~
なんでもかしら?
by saisait (2010-10-04 22:43) 

sayo

京都で1度温熱療法やって頂いたことがありますが
本当に身体の芯までポカポカと温まって
気持ちまでほぐれて幸せでした〜♪
冷えていないつもりでも
身体って冷えているんですよね〜
by sayo (2010-10-10 22:43) 

saisait

sayoさん
体が温かくなると気持ちも温かくなる感じありますよね~
気持ちが冷えないように?温めることは大事ですよね。
by saisait (2010-10-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタートしましたかわいい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。